最近、寝ている時目が覚めて、それからなかなか寝付けない、そんなことがよくありました。
なんでなんだろうと考えてみたところ、頭が熱くなって目覚め、それが原因で再度寝付けないのではないかと思いました。
そこで、調べてみるとやはり頭に熱がこもると寝つきが悪くなるみたい。
で、原因がどうも枕にあるみたい。
私は、低反発のウレタン素材の枕を使っていました。
この枕は、フィット感が良く使用していたのですが、寝ている時熱が逃げず、枕に熱がこもってしまい、これが原因で就寝中に目が覚め、それから寝付けなかった原因のようです。
熱がこもらない枕選びについて
頭に熱がこもらないようにすることが、快眠を得るための一つの条件のようです。
そこで、熱がこもらない通気性の良い枕を探すことにしました。
まず、出てきたのがこれ
ブレインスリープピロー、これが良いらしい。
だけど、高い。ちょっと手が出ない。
Amazonで「ブレインスリープピロー」に似たような商品や通気性が良いというそば殻の枕があるが、やはり、実物を見て購入したい。
そこで、近くの「ニトリ」へ向かいました。
このとき、10月ではありましたが、通気性の良さそうな枕やジェルパッドが付いた枕などがおいてありました。
時期によっては、もっと熱がこもらなかったり、頭を熱を取るような枕がたくさんあるのかな…と思いましたが、ここで枕を選ぶことに。
ジェルが付いた枕とかありましたが、枕メインの部分がウレタンの低反発素材出来ていた等あり、今回はポリエチレン素材でできた枕にすることに。
これが買ったもの。
カバーはメッシュ素材で通気性は良さそう。
中身はこんな感じ。
これは通気背が良さそう。
そして、枕本体は水洗いOK。
ポリエチレン枕の使い心地
今回購入した枕は「かため」で高さが「ふつう」のものを買いました。
硬さ選びについては、やわらかいと頭が沈んでしまい、頭を包み込むようなかんじになって熱がこもる原因になるのではないこと思い今回は「かため」に。
高さについては、お店で寝てみたときに低く感じたけど、これしかなかったので「ふつう」に。
実際に、家でこの枕を使い寝てみたところ、就寝中に頭に熱がこもることがなくなり、目が覚めることがなくなりました。
通気性については、抜群ですが、やはり高さが低く感じる。
頭に熱がこもる原因については、枕の高さも関係しているとのことで、枕が低いと頭に熱がこもりやすくなるらしい。
そこで、枕の下に折りたたんだバスタオルを2枚敷くことに。
これで、身長175㎝体重70㎏の私でもちょうどよい高さに。
これで、快適な睡眠を得ることができました。
コメント