先日、埼玉県川越市の笠幡にある「大助うどん」に行ってきました。
「大助うどんは」埼玉県道15線川越日高線沿いにあり、この道を通るたびに気になっておりついに行ってきました。
基本情報
場所は、埼玉県道15線川越日高線沿いの上り(川越方面)側、「モスバーガー川越笠幡店」の向かい辺りにあります。
駐車場は、お店の前に10台ほどあります。
支払い方法は、現金のみ
定休日は、2,12,22日
営業時間は、10時00分~19時00分とありますが、先日、17時前に訪れたら、閉まってました。
お品書き
来訪
いざ、「大助うどん」を訪店。
行ったのは、平日の13時前。
駐車場は、結構埋まっている様子で、自分が停めてあと1台くらい空きがある官といった感じでした。
そんな駐車場の様子でしたが、入店すると先客が5組で10名弱で、席の半分くらいは開いている様子でした。
店員さんがとても明るく元気で一人でも入りやすいお店です。
肉とじうどん 大盛り
今回は、「肉とじうどん」の大盛りを注文。
10分もしないうちに、出てきました。
豚バラの卵とじ盛っていい感じ。
口コミ通り、ボリュームがあります。
バラ肉は程よく厚く1枚が大きくて食べ応えあり。
玉子も程よく味が付いており、おいしい。
続いて麺
太さが適度にまばらで、手打ち感が出てます。
いざ、食してみるとコシがないやわらかい麺で武蔵野うどんとは異なる、そして、福岡のうどんとも異なる独特の食感。
事前調べ、ここのうどんは武蔵野うどんではなく大助うどんと言うジャンルの麺だという口コミがあり、なるほどなといった感じです。
個人的には埼玉らしく醤油ベースの汁だけに、麺が武蔵野うどんのようなコシのある麵をだったら最高だなと思いました。
麺の量は、結構ボリュームがありました。
2人前以上はあるかな、とりあえず、麺の量は食べ応え十分です。
以上が、「大助うどん」となります。
武蔵野うどんのようにコシのある麺が好みの方には、合わないかもしれませんが、肉とじと麺の量は食べ応え十分です。
うどんの提供が早いためか、作業着のお客さんが多く感じました。
興味があればぜひ訪れてみてはいかかでしょうか。
閲覧ありがとうございました。
コメント