ダイナミックゴールド ツアーイシュー(DGTI)とプロジェクトX打ち比べ

ゴルフ

今回は、私が所有するダイナミックゴールド ツアーイシューX100とプロジェクトX 6.0が刺さったアイアンを打ち比べ、両シャフトの振り心地をレビューしていきたいと思います。

まずシャフトについて

両シャフトは、もともとは別のメーカーが製造するシャフトでしたが、現在はプロジェクトXを製造していたメーカーをトゥルーテンパー社が買収し、両シャフトともトゥルーテンパーが製造しています。

ダイナミックゴールド ツアーイシュー(2019年で販売終了)

ダイナミックゴールドは、トゥルーテンパー社が製造する重量級のスチールシャフトとなっています。

その特徴は、手元調子で粘り感があり、吹け上りを抑えた強弾道を打つことができるとなっています。

そのダイナミックゴールドの中でも、アイアンセットの番手間の重量差が均一になるように、同じ重量帯のシャフトを集め、セット売りしたものがツアーイシューです。

よって、通常のダイナミックゴールドに比べ精度の高いものなっています。

現在は、EXツアーイシューなるものがあります。

ツアーイシューは個体差のあるシャフトの中から同じ重量帯のシャフトを集めセットで取り扱っていましたが、EXツアーイシューはシャフトの個体差をシャフトの中に特殊樹脂のウエイトを入れ、シャフト自体の個体差をなくしたものとなっています。

ですので、ツアーイシューではセット販売でしたが、EXツアーイシューは単品でも購入することができます

プロジェクトX

プロジェクトXは以前、ライフル社が製造していたスチールシャフトですが、前述しましたが、現在はトゥルーテンパー社がライフル社を買収し、トゥルーテンパー社が製造をしています。

その特徴は、重量感があり、エネルギー効率の高い弾き系のシャフトとなっています。

また、シャフトの表面が凹凸のないステップレスというのも特徴です。

後、マキロイが使ってる(フレックス 7.0)

いざ打ち比べ

今回、うち比べるシャフトはスペックはこんな感じ

硬さ重量(カット前)キックポイント
DGTI X100X130g手元
PROJECT X 6.0S+120g手元
DGTI S200S129g手元

今回打ち比べるDGTIのシャフトはX100ですが、S200参考程度に載せてみました。

プロジェクトXも重量感のあるシャフトが特徴とありましたが、DGの方が重量があります。

そして、アイアンヘッドですが、DGTIがP7MB(2020)、プロジェクトXがRF Proto(rev33)となっています。

持った印象

持った感じは、やはりDGTIの方は重量があってずっしりとした感じ。

プロジェクトXの方もDGTI比べると軽くはなりますが、重量感はあります。

硬さは、プロジェクトXの方ががフレックスの表記上柔らかいですが、DGTIより硬く感じます

プロジェクトXは、棒といった印象。

DGTIもフレックスXで硬いのですが、硬さの中にも若干しなりを感じます

そして、見た目はステップレスのプロジェクトXが個人的に好きです。

振り心地

DGTIの振り心地は、なんというかボヤっと…ぼよーん…といった感じ?!

なんか表現しづらいです。

極端なことをいうなら、重たいワイヤーの先端に鉄球をつけてなんとなく振っている感じ…💧

これが、持った時に感じた硬さの中にあるしなりなのかもしれません。

一言で表現すると、DGTIはボヤっとはしているが心地の良い振り感。

一方、プロジェクトXは振ってみると、よりDGTIとの重量差を感じ、軽く感じます。

硬さは、持った時と同じようにスイング中もDGTIより硬く感じますが、インパクト前後でシャフトに動きがあり、この時にシュッパッとシャフトが走るような感じです。

一言でいうと、プロジェクトXは走るような爽快感のある振り心地

打った印象

DGTIは、素振りしただけではボヤっとした印象でしたが、球を打った時に球の重さをしっかり感じれ、球を押し込んでいる感触が得られます。

プロジェクトXは、前述したようにインパクト前後でシャフトが走るような感じで、打った時は球離れが良く抜けのいい感触で、振り心地と同じく打った時も爽快感があります。

打球は、プロジェクトXが高弾道になり、DGTIのほうが飛距離出るといった印象です。

そして、個人的には重量のせいか軽いプロジェクトXは手も走ってしまうせいか、重さのあるDGTIの方が体を使いスイングしている感じで安定感がありました

ですので、うち比べた結果、私自身はDGTIの方があっているなと感じました。

まとめ

ダイナミックゴールド ツアーイシュー(DGTI)とプロジェクトX違いは、DGTIはしなり感はボヤっとしているが心地の良い振り感で、球に当たると球の重みが感じられ球を押し込む感触が得られる

一方、プロジェクトXはインパクト前後で走るようにしなるため、球離れ弾きがよく、抜けのいい爽快感がある感触

弾道はプロジェクトXの方が高くなり、飛距離はDGTIの方が出るといった印象です。

ヘッドやフレックスの違い等はありますが、私の打ち比べて感じたのは、以上となります。

参考になればと思います。閲覧ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました